中村歌之助さんは、中村芝翫さんと三田寛子さんの三男で、たった22歳の若き歌舞伎俳優です。最近、彼は自身のインスタグラムで、歌舞伎座の「水戸黄門」に出演していることを報告しました。しかし、この出演には特別な背景があります。

中村歌之助さんの祖父が8月に87歳で亡くなり、その後の四十九日法要が終わったことが既に母親である三田寛子さんのインスタグラムで報告されています。

実は、中村歌之助さんの亡くなった祖父は、この「水戸黄門」の役柄が大好きだったのです。彼はその思い出を大切にし、祖父の好きな役を演じることになりました。彼は衣装を着てスタンバイ中の写真をアップし、「『水戸黄門』は、8月に亡くなった母方の祖父が大好きな時代劇で、小さい頃から見ていた助さん格さんを、兄の福之助さんと演じられて嬉しいですし、天国の祖父もきっと喜んでくれていると思います」とコメントしました。

中村歌之助さんの家族愛や祖父への尊敬の念が、彼の行動に表れています。家族の思い出を大切にし、それを舞台で表現する彼の姿勢は、多くの人々に感動を与えることでしょう。彼の成長と活躍を今後も注目していきたいと思います。

投稿者 houji