数珠に関するマナーや質問について説明されている記事がありました。四十九日案内状や一周忌案内状など多数の法事案内状を作成している当社でも知らない情報がたくさんありましたのでご紹介したいと思います。

「数珠」のマナー、あなたは大丈夫?オトナの常識!貸し借りはOK?どんな色でも大丈夫?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd7eeb4b7b974d63d7355acb809b6e0edb78b3d

数珠はお葬式など法事で必ず持っていなければならないものではないですが、一般的には持参することが一般常識とされています。数珠は仏具店、百貨店、ホームセンター、大型ショッピングセンター、紳士服専門店、100円ショップ、コンビニ、ネット通販などで購入できます。特に仏具店や百貨店の仏具売り場では、専門スタッフに相談しながら本式数珠を購入することができます。

数珠に関するマナーについても説明されています。例えば、「数珠を自分で買ってはいけない」という話は迷信であり、自分のお気に入りの数珠を持っていても問題ありません。ただし、数珠の貸し借りは避けた方が良いとされており、数珠は個人的な守護を担うものと考えられているためです。また、形見の数珠を使うことは許容されており、修理が必要な場合は仏具店に修理を依頼すれば良いとされています。

さらに、パワーストーンのアクセサリーや略式の片手数珠などを数珠の代わりに使用することは推奨されていないようです。法事などの正式な場では本式数珠を用意することが好ましいとされています。また、数珠の色については特に決まりはなく、男性用と女性用の数珠に関しても色の選択に厳格な規定はないようです。

数珠はお墓参りや法事の際に持参することが一般的であり、マナーについてもいくつかのポイントが紹介されています。数珠の購入場所や使い方に関する情報が参考になりますね。

お墓参りや法事の際に、適切な数珠の使い方を守りながら、大切な時間を過ごしましょう。

投稿者 houji